人生の最後には「アーァ、楽しかった!」と言って終わりたい。 そんなことを思いながら、モゾモゾ、ゴニョゴニョと蠢く日々。


by bisukebiko

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
BSA A65
garage
music
BMW R100
雑感
寄席
activity
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Brit Brat トライア..
at 2016-11-05 19:36
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-29 16:28
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-28 11:32
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-26 05:09
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-24 01:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バッテリー突然死?

ずっと分からないでいたBSAの電装トラブル。
新しいバッテリーに付け替えたらあっさり解決した。
まだエンジンはかけてないけど恐らく一件落着かと。
d0249994_23412217.jpg

しかしそれにしても分からないのは古いバッテリーは電圧は12.5Vを指すのに電気がいっさい来ないこと。
電圧だけが問題ではないにしてもウィンカーひとつ点かないものなのか?
ダメになったバッテリーが12.5Vを指すものなのか?
高速道路を走っていてその出口で突然逝ってしまうものなのか?
シールドバッテリー特有の現象なのか?
分からない事だらけの電装(バッテリー)トラブルである。
どなたか教えてもらいたい気分。
d0249994_23524024.jpg

今度エンジンをかけたら、まずオルタネーターのチェックしなくては。。。
[PR]
by bisukebiko | 2015-03-30 23:55 | BSA A65

シルバー塗装

午前中は母親連れて墓参り。
帰りに将軍塚にもちょっと寄って。
d0249994_120472.jpg
d0249994_1195190.jpg

今日はこの次期には珍しく朝には雪、その後は雨だったり晴れたり曇ったり。
風が強くて寒く、猫の目のように天気が変わる。
今日の比叡山。
d0249994_1284362.jpg

午後からはCT樹脂パーツの塗装。
オリジナルとは少し変えてシルバーで行くつもりだ。
まずはプラサフ。
d0249994_1292151.jpg

d0249994_1294618.jpg

もう根気が続かず下地の粗いのが目立つが、
誰も気にする人もいないので、このままスピード優先で次に進む。
アルミホイール用のシルバー塗装。
d0249994_135182.jpg

d0249994_1352944.jpg

今日はここまでか。
塗装が乾く合間合間にBSAのキャブのバルブも清掃した。
この頃良く引っかかるようになってきてたので。
ただし電装のトラブルは未だ原因分からず。
アースに関してはテスターでチェックしてもOK。
とにかく新しいバッテリー注文したのでそれに載せ替えてからだ。
[PR]
by bisukebiko | 2015-03-26 01:44 | garage

電装系トラブル続き

結局BSAのトラブルの原因もいまだにはっきりしない。
バッテリーの突然死とばかり思っていたが、測ってみたらバッテリーの電圧は12.5Vくらいあるので、電球くらい点いてもいいはずなのに。
配線のどこかで電気が遮断されているとしか考えられない。
ところがまだその場所が特定できなくて困っている。
目に見えない電気は全く苦手だ。
d0249994_1561522.jpg

そうこうしている時に、今日は久しぶりに暖かくて降りそうでもないので、
「朽木あたりまで行ってみるべか」、と思ってR100のエンジンかけたら、
何度セル回してもエンジンかからない。
バッテリーも上がりかかってくるし、、、。
で、良ーく考えたら先日替えたばかりのハイテンションコードが怪しい。
「もう一度古いのに戻してみるか」。。。
と、一本が固くてイグニッションコイルから抜けない!
力任せに引っ張ったら端子部分だけ残ってちぎれてしまった!
どういうことなのか?
何らかの原因で通電してなかったのは確かなようだが?
コードを元のに戻したら何事もなくエンジンはかかった!
充電も兼ねて朽木まで。
d0249994_29720.jpg

暖かいので革ジャンで出かけたが道の駅あたりは曇っていて風もあり結構寒い!
山にはまだ白い雪も見え、まだまだ景色も冬っぽい。
バイクは一台だけ!
インナーにダウンベスト重ね着してとっとと帰った。
電圧も2時間程走ったので走行中は13V以上指すようになった。
d0249994_2174370.jpg

CTのカバーはこれくらいまでできたのであまり滑らかではないが塗装にかかろうと思う。
[PR]
by bisukebiko | 2015-03-21 02:21 | garage

Rainy Brat Day

昨日参加した英車ミーティングの動画をアップしてみました。
帰りは見事に降られ、また雨の中、電気系統のトラブルにも見舞われ、旧車の醍醐味を目一杯満喫した一日でした!!!

[PR]
by bisukebiko | 2015-03-08 08:46 | BSA A65