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人生の最後には「アーァ、楽しかった!」と言って終わりたい。 そんなことを思いながら、モゾモゾ、ゴニョゴニョと蠢く日々。


by bisukebiko

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Brit Brat Jumble

神戸の「北の椅子と」にてのBrit Brat Jumbleに参加してきました。
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出発早々直したばかりのスピードメーターの針がまた折れてしまいました。機械的に完全にぶっ壊れているようです、、、。
持って行った英車本はおかげさまで全て完売!
ちょうどメーターの新品リム出品されてたのでgetしときました。
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by bisukebiko | 2014-11-16 01:03 | BSA A65

スピードメーター復活

ポッカリ空いた予定の無い休日。
午前中にCT作業の続き。
モンツァレッドの2回目の塗装。
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これに三つ又も入れて、金属部分は一気にやってしまう。
缶ペがもう1本しか無いので配分を考えながら使い切った。
もうしばらくは赤いペンキは塗りたくないなぁって気分。
次はステアリングのレース打ち込みと水研ぎとデカールか?
その後やっとクリアー塗装だ。

午後は晴れていたので朽木までさっと行って来たが、見事に降られた。

夕方から例のスミスのメーター修理。
3月に高速で針が折れてしまったスピードメーター。
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針だけはパーツでは手に入らないので、ジャンクを探すかアルミ板で作るか?
検索してると趣味の手作り時計用に各種長短秒針のセットも売っている。
写真とサイズを見比べながら使えそうなものを2つゲット。
現物と合わせてみたらバッチリ使えそう。
時計修理人の松本くんにメーターと針を渡したらここまでやってくれた。
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後は長さを揃える。
針の中心部分を新しい針にエポキシ接着剤で接着する。ただし接着部の両面をリューターで
かなり削らないとオリジナルのようにはならない。
蛍光塗料を塗る。できたらタコメーターの針も合わせて。
で、時間の空いた時細々と作業を続け、針の長さは合わせ、タコメーターもバラしてみた。
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但しタコの方がリムの裏側の錆がひどく開けて行くとひび割れがきつい。
次回メーターを開ける時には絶対リム交換だ。
蛍光塗料は細い筆が無いので爪楊枝で代用。
まあまあの仕上がり。
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スピードの方は以前に一回修理に出しているので全てパーツが揃っているが、
タコメーターは裏側から止めるネジが一本、それにクッションを兼ねている小さなラバーブッシュが数個欠品している。
やむなく径の合うネジとワッシャー、数個ビニールパイプを短く切って代用とした。
組み上げる時、やはり慣れていないのと、リムがひび割れてしまっているため、両方ともかっちりとは締まらない。
雨が降りそうな時にはあらかじめラップ等で対処しておいた方が良さそうだ。
で、メーターを取付けてみると、、、。
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見た目はまるで新品のようになった。
これでちゃんと動いてくれて、壊れなければ良いのだが。
by bisukebiko | 2014-11-04 00:53 | BSA A65