人生の最後には「アーァ、楽しかった!」と言って終わりたい。 そんなことを思いながら、モゾモゾ、ゴニョゴニョと蠢く日々。


by bisukebiko

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
BSA A65
garage
music
BMW R100
雑感
寄席
activity
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Brit Brat トライア..
at 2016-11-05 19:36
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-29 16:28
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-28 11:32
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-26 05:09
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-24 01:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Sカウル付けました

取付け方をいろいろ考えて、試行錯誤を重ねてやっと付けました。
市販の金属ステーを利用しようとあれこれ考えていましたが、結局元々の付属のステーを使用して、
M5-25mmの高ナット、ステンねじを追加購入して固定しました。
これで多少は取付け長さ、角度が変えられます。
モトコのビキニカウルの取付け写真を見た事がヒントになりました。
スクリーン、メーターパネル(?)、カウルと3枚重ねでねじ止めするのですが、
やはり下穴が半分くらいピタリとは収まらないので、
仮組みしながらもう一度合わない箇所はドリルでもみました。
d0249994_2165715.jpg

よし、これで行こう!、となってから、各ねじを本締めしていくのですが、
フォークトップのでかいナットがステーを取付けた為にモンキーが入らず、
またここでハンドルを外すはめになりました。
36mmのナットやったかな?
ちゃんとした工具揃えるべきですね。
これでかなり時間とられました。
仕上げのモールも取付けるとなかなかの雰囲気になってきて、
でき上がりは結構しっかりとしたものになりました。
パッと見、R90Sに見えるでしょうか?
d0249994_2331787.jpg

[PR]
by bisukebiko | 2011-09-30 02:33 | BMW R100

秋晴れ

久しぶりの秋晴れの休日、BSAでちょい乗りしてきました。
かねてよりコンデジでのバイクのオンボード動画にトライし、試行錯誤していますが、まだ決定打と言えるスタイルが決まりません。
乗っているバイクの振動がハンパではないので、車体に固定するとその動画は気持ち悪くて見れたものではない。
で、デイパックのショルダーベルトを利用して胸に取り付け(ぶら下げ?)ての動画がこれです。
編集してもまだまだブレが多すぎる。
やっぱりGoPro欲しいなぁ。

初YouTubeです。
http://youtu.be/CLGBdwAMZUE
[PR]
by bisukebiko | 2011-09-28 01:10 | BSA A65

K.D.&L.

Going Up The Country と言えば我々の世代には、「Woodstock」でCanned Heatが演奏していた、あの空気の抜けたような鼻声ボーカルが思い出されるのだが、
僕が最近ハマっているKitty Daisy & Lewisの「Going Up The Country」には驚いた!
音そのものもいいけど、彼ら(20代、若い!!)のアナログ度に感心、びっくり、唖然、まるでタイムカプセルから抜け出てきたかのようだ。
世界にはまだまだ凄いのがおりますなぁ。

Kittyの歯のスキマ、Daisyの胸元だけに魅かれた訳ではありません。

http://www.youtube.com/watch?v=GxW3Ed7GrhQ&feature=list_related&playnext=1&list=AVGxdCwVVULXdQR5xp7ueMhfytvjsn83wg
[PR]
by bisukebiko | 2011-09-19 01:42 | music

Sカウル取り付け

かねてより用意していたSカウル、いわゆるR90S風”ビキニカウル”をいよいよ取付けてみようと思う。
こんな感じに仕上がるはずですが。
d0249994_0551561.jpg

もちろん純正ではない社外品なので、写真で調べた限りでは取り付け部品の形状とサイズ等全然違うので、かなり加工、修正が必要であろう。
スクリーン取付け用の穴もカウルには開いていないし、ウィンカーステーを通す穴のサイズも適当である。
とりあえずドリルで穴を開けておく。
d0249994_113968.jpg

d0249994_15332.jpg
d0249994_142142.jpg

まずウィンカーステーに合う内径14mmのグロメットかゴムパイプが欲しいなぁ。
あとメインの取付けステーに使える金具。
焦らずにやろう。
[PR]
by bisukebiko | 2011-09-19 01:03 | BMW R100

一件落着

その数日後の仕事休み、充電器でバッテリーを充電しつつ、配線をもう一度チェックしました。
どうも、このBSA、回転が上がっても充電ができていないような気がしてなりません。
オルタネータから整流器あたりをたどっていきます。
、、、、、と、ん、IGコイルの下のほうでクランクケースから出た雌の端子が一本フリーであまっている!
でもそれに繋ぐような雄端子は余っていない。
どういうこと?前はどうなってたのか?

なれない配線図をたどりながらこいつだと思う線を見つけました。
それを二股にして、先ほどの雌と繋いで、、、と。
ついでに点灯しないブレーキスイッチもチェックして近所を走ってみます。
d0249994_0433924.jpg

エンジンは一発始動、ブルブル震えるだけのアンメーターの針も、回転を上げるとはっきり右方向に(+)寄っています!
配線は正解だったようです。
ブレーキランプもしっかり点いています。
とりあえず、BSAの化粧直し、一件落着です。
[PR]
by bisukebiko | 2011-09-19 00:43 | BSA A65

何年ぶりかで押しました。

案の定エンジンのかかりは悪く、やっとかかっても回転が落ちるとすぐストールします。
家まで帰れるかわかりませんが、なんとかエンジンを止めないように、信号にもかからないように、
絶えずアクセルをあおりながら走ります。
ちょっとだけGPキャブのゴールドスターに乗っている気分で(、、、?)。

しかし工事の片側通行に引っかかってプスッ!
はたして充電はしていないのか?
アンメーターの針は常時揺れているので判断できません。
気休めにプラグをチェックして、悪戦苦闘のキックの嵐でなんとか始動。
ヘルメットとメッシュジャケットの中は汗だくのサウナ状態です。

またレーサーばりのアクセルワークでだましだまし走り、自宅まであと1キロというあたりまで来たところでとうとう力つきました。プッスン!

すがる思いでGSまで押して、「あのー、急速充電を、、、」と頼んでみたら、「バイクは無理です」って。
バッテリーにつないでエンジンはかけさせてもらっても、走り始めると100メートルも行かないうちにまたプスッ!

家まであと少し、500メートルくらいか。
もう覚悟を決めて押して帰りました。
疲れました!
[PR]
by bisukebiko | 2011-09-11 00:19 | BSA A65

ひさしぶりの試乗。

オイルも入れた、ガソリンも入れた。
充電もして、いよいよエンジンかけて乗ってみます。
、、、、、エンジンは一発でかかりました!
うーん、ちょっとバラけ気味で回転が重い感じ、、、?!
キャブ調整してないからなぁ、、。
d0249994_215971.png

久しぶりの右チェンジなのでしばらくは慎重に、、、。
完調ではないものの、途中から安曇川方面へ気持ちよく走っていきます。
どこかで休憩してキャブでも見てみよう、と、止まってみたらとんでもない光景が!
d0249994_245840.jpg

な、なんと、後輪左側がオイルまみれ!
タイヤの側面からチェーンケース、マフラーまでベトベトです。
こりゃオイルホースでも抜けかかっているのかと思ったが問題なし。
オイルタンクのキャップを外して見てみたら、オイルがあふれんばかりに増えている!
どうやらオイルを規定量入れたのがまずかった。
クランクケースに残ってたのがエンジンまわして戻ってきて、
オーバーした分がブリーザーからあふれてきたらしい。(まだブリーザーパイプ付けてませんでした。)
やむなくバッテリーからパイプをはずしてオイルタンクからオイルを抜きます。
貴重な自然環境を少し破壊してしまってホント申し訳ありませんでした。
d0249994_2201716.jpg

タイヤについたオイルもよく拭いて、あまり寝かさずに帰ろう、と思ったら、
なんと、トホホ、のヘッドライト点きっぱなしでした、、、、。
あわててたので全然気がつきませんでした。
光も弱々しくなってました、、、、。

これが悲劇の始まりでした。
[PR]
by bisukebiko | 2011-09-10 02:26 | BSA A65

また次の問題が。

いよいよ完成ということでサイドカバーを取付けようとしたら、右側がイグニッションコイルに干渉してはまらない。
コイルの取付け位置を変えた時に危惧していたところだが、さすがA65のサイドカバーはグラマラスだ。(?)

右のコイル、付け直し!
このコイル下に行くとオイルコックに干渉するし、上にはパンケーキが邪魔をする。
つまり、より前に、かつ横向きに低く、なければならない。
またステーで工作だ。
d0249994_2029762.jpg
ホームセンター行ってこよう!
[PR]
by bisukebiko | 2011-09-03 20:29 | BSA A65

もうすぐ完了

いやいや、ぃゃぃゃ、、、長かったです。

ちびちび、こつこつと進めていたBSAのお化粧直しも、やっと、もうすぐ完了の運びとなりました。
主に
*オイルホース交換とオイルコックの取付け。
*ワイヤーハーネス交換。
*各部タッチアップ。
*その他劣化パーツの交換。
まぁ書いてみればこれだけのことなんですが、素人が試行錯誤しながらですと2ヶ月以上かかった訳ですな。
d0249994_209511.jpg

その間には、パーツ探し、錆びとり、汚れ落としなどにかなりな時間がかかっとります。
一応バッテリーもつないでみて、各部灯火類、ホーン、プラグのスパークなどチェックOK!
とりあえずオイル入れよっと。
d0249994_20103156.jpg

[PR]
by bisukebiko | 2011-09-03 20:10 | BSA A65