人生の最後には「アーァ、楽しかった!」と言って終わりたい。 そんなことを思いながら、モゾモゾ、ゴニョゴニョと蠢く日々。


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カテゴリ:garage( 22 )

4ヶ月ぶりの更新

またまた随分と久しぶりのブログ更新。
ほとんどFBばかりしてるんで忘れてしまってます。

この冬からR100の始動が凄く悪くなって来てとうとう重い腰を上げました。
バッテリーが上がるんじゃないかというくらいセル回しても火が入らない。
しまいにはアフターファイアーで近所迷惑な人になってしまう。
一度かかれば調子はいいのだが、、、?

プラグの火は良く飛んでるし、どうもチョークがらみのキャブレターが原因ではないかと勝手に判断。
やっとオーバーホールするべく重い腰を上げた次第。
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最低限のオーバーホールキットは持っていたので全部交換してやる。
前回から3年半ぶりくらいなので酷い汚れではないが、全体に動きが渋くなってる。
ダイヤフラムも伸びきってしまってるような感じでもう限界だったかもしれない。
貴重な連休、今日明日の2日間でなんとかしあげたい。
できれば渋くて重いスロットル系も軽くなるようにして。

この夏はまた北海道!
それが無理なら東北か信州方面でも、5、6日のキャンプツーリングで、
このビーエムにもう一花咲かせてやりたいなぁと思ってる。
なにせ前回は最後にトラブルで未完に終わってるんで。

まぁその為には、あとスロットル系の改善、フォークスプリング強化、ハンドルをスタンダードに戻す、車検 etc.いろいろせなあかんことがある。。。

CT110もう一息のところまで来てるけど、キャブのオーバーフロー、配線の不明箇所で悩んでる。
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by bisukebiko | 2016-02-25 01:37 | garage

亀プロジェクト

亀よりのろいCTプロジェクト。
先日は久しぶりにパッキン紙切り抜きました。
たぶん10数年ぶりか。
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昨日は朝から缶ペでエンジンカバーのお化粧して、やっとエンジン載せました。
エンジン下ろしてから、、、思えば2年ぶり。。。
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by bisukebiko | 2015-05-17 00:18 | garage

CTのデカールを貼る


せっかくの休みも雨模様で花見もできなかったので、
ちょっと時間を見つけては先日シルバー塗装したCTにデカール貼り。
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下地が悪い割にはなかなか上手に貼れましたとさ。
次回はこの上からクリアを吹かねば。
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by bisukebiko | 2015-04-04 23:58 | garage

シルバー塗装

午前中は母親連れて墓参り。
帰りに将軍塚にもちょっと寄って。
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今日はこの次期には珍しく朝には雪、その後は雨だったり晴れたり曇ったり。
風が強くて寒く、猫の目のように天気が変わる。
今日の比叡山。
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午後からはCT樹脂パーツの塗装。
オリジナルとは少し変えてシルバーで行くつもりだ。
まずはプラサフ。
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もう根気が続かず下地の粗いのが目立つが、
誰も気にする人もいないので、このままスピード優先で次に進む。
アルミホイール用のシルバー塗装。
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今日はここまでか。
塗装が乾く合間合間にBSAのキャブのバルブも清掃した。
この頃良く引っかかるようになってきてたので。
ただし電装のトラブルは未だ原因分からず。
アースに関してはテスターでチェックしてもOK。
とにかく新しいバッテリー注文したのでそれに載せ替えてからだ。
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by bisukebiko | 2015-03-26 01:44 | garage

電装系トラブル続き

結局BSAのトラブルの原因もいまだにはっきりしない。
バッテリーの突然死とばかり思っていたが、測ってみたらバッテリーの電圧は12.5Vくらいあるので、電球くらい点いてもいいはずなのに。
配線のどこかで電気が遮断されているとしか考えられない。
ところがまだその場所が特定できなくて困っている。
目に見えない電気は全く苦手だ。
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そうこうしている時に、今日は久しぶりに暖かくて降りそうでもないので、
「朽木あたりまで行ってみるべか」、と思ってR100のエンジンかけたら、
何度セル回してもエンジンかからない。
バッテリーも上がりかかってくるし、、、。
で、良ーく考えたら先日替えたばかりのハイテンションコードが怪しい。
「もう一度古いのに戻してみるか」。。。
と、一本が固くてイグニッションコイルから抜けない!
力任せに引っ張ったら端子部分だけ残ってちぎれてしまった!
どういうことなのか?
何らかの原因で通電してなかったのは確かなようだが?
コードを元のに戻したら何事もなくエンジンはかかった!
充電も兼ねて朽木まで。
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暖かいので革ジャンで出かけたが道の駅あたりは曇っていて風もあり結構寒い!
山にはまだ白い雪も見え、まだまだ景色も冬っぽい。
バイクは一台だけ!
インナーにダウンベスト重ね着してとっとと帰った。
電圧も2時間程走ったので走行中は13V以上指すようになった。
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CTのカバーはこれくらいまでできたのであまり滑らかではないが塗装にかかろうと思う。
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by bisukebiko | 2015-03-21 02:21 | garage

欠けたカバーの補修

課題の欠けたカバーの補修をしてみようと思う。
このカバー、ステッカー類が激しく固着していしまってたのでヒートガンで熱しながら取ろうとしていたら、熱でカバー本体まで溶けかけて急遽中止!
結局キレイにはがし取れず、荒めのサンドペーパーで時間がかかったがこそぎ落とした。
欠けた部分はサーフボードの修理に使ったレジンがまだちょっとだけ残っていたのでそれで成形してみる。
見本の型も無いし写真と現物合わせだけでやっていく覚悟。
今日は大まかなカタチだけできれば良い。
ベースの型さえ作れれば、次回にその修正と補強、その後パテで細かく修正をする予定。
型取りの芯になる薄いスチロールのような適当なものが見つからず段ボールでやってみる。
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写真では分かりにくいが黒いのが段ボール、白く見えるのは型取り用のガムテープに塗ったシリコングリス。
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固まるのを待つ。
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かなり荒っぽいがとりあえずできた!
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今日はここまで。
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by bisukebiko | 2015-02-14 01:57 | garage

ハンドブラストと樹脂パーツの補修

一度洗ったエンジンも裏側はコテコテだ。
根気よくパーツクリーナーをじゃんじゃん使って油汚れを落とす。
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オイル汚れがおおよそ落ちたら一心不乱に磨く!!!
100%ハンドブラストなので根気との勝負!
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ちょっとキレイになってくると、左右のカバーも錆びとキズが目立つのでやはり塗装するか、、、。
スプロケも磨こうとするとサブミッション外さなければならないので、
カバーを開けたら、蓋に引っ付いてギヤー類がガチャガチャと飛び出して来て少々慌てた!
よく見ていたら何となくシンプルな構造が分かってきて元に納められた。
しかしこれを設計する技術者って頭がいい!
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テールライトや樹脂系のカバー類が、ネジ穴部分の欠けやひび割れがひどく、
プラリペアというのを買って補修してみた。
補修材はちょっぴりしか量が無くてちゃっちいのであまり当てにしていなかったが
やってみると結構強力で以外と使えそうだ。
1200円とあまり安くはないが、どんどん新しくパーツを買って行く事を思えば手間さえ惜しまなければ予算を切り詰められる。
それに結構この作業楽しいし。
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問題はこの大きく欠けているフレームカバーだ。
新品買えば5000円くらいだが、シルバーに塗る予定なのでなんとか補修して使えないものか。
次の課題。
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by bisukebiko | 2015-02-12 02:08 | garage

カメの歩み

時間が取れたらシコシコとCT組み立て作業。
新品パーツ以外の再利用部品の洗浄、錆落としやら、塗装やらやりながらなので、
ペースは遅々としてあがらん。
そうでなくてものろまなのに。
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今日のところはこれぐらいにしといてやる!(?)
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ひとつ問題が。
これ以上前輪を組むと、クルマを入れた時にどうしてもガレージに収まりきらない。
どれか一台外に放り出さなあかん。。。
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by bisukebiko | 2015-01-18 01:02 | garage

亀の歩みのように

時間の取れた時には、ぼちぼちとCT作業も進めて行っています。
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バラしたパーツ、用意してあった新品パーツ、それらをどこに置いたのか探し出すのに時間喰います、、、。
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by bisukebiko | 2014-12-15 01:12 | garage

地味な作業は続く、、、

今日の天気は素晴らしい秋晴れ!
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しかし単車に乗る事はせず敢えて本日はCT作業。
あまり寒くならないうちの最高の塗装日和ですから。
錆び落とし、プラサフ、水ペーパー、塗装、水ペーパー、塗装、、、どこまで続くのか?
しかし塗装は厚く、滑らかに越した事は無い。
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そんなこんなしていたら、松本くんがBSAのメーターを持って来てくれた。
針が折れてしまって預けていたのだが、太さの近い既製品の針までは付けてくれていた。
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後は針の長さを合わせてカットして、中心のパーツを削って接着、蛍光塗料を塗って組み立てれば終了。
来月のBrit Bratまでには仕上げたい。
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by bisukebiko | 2014-10-17 01:21 | garage