人生の最後には「アーァ、楽しかった!」と言って終わりたい。 そんなことを思いながら、モゾモゾ、ゴニョゴニョと蠢く日々。


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開かないシート

退院後開かなくなったシートを朝から見てみました。F田さんも応援に来てもらえるらしいので頼もしいです。シートロックの構造も参考にできます。
今日も前と同じように押したり引いたり力を入れて開けようと試みますがびくともしません。
もう一度ヒンジのサークリップを外して前に押したり後ろに引っ張ったり、、、開きませんね、、、。
壊れてもいいかって感じでヒンジが外れるくらい後ろに引っ張ったら、パカッと弾かれるようにシートが開きました!!
やっと開いた、、、と、思ってたところへF田さん到着。
早速経過を話して原因を探ります。
ロックのあたり面も位置的に異常なし。しかしゆっくりシートを下ろして行くと最初にあたるのがロックの金具ではなく別の箇所です!?
d0249994_0513496.jpg
d0249994_0511786.jpg

どうやらフェンダーとシートのベース部分があたってシートが浮いた状態になっています。両側に当たった後が残っています。それを無理に閉めているものだからロック金具を押し上げてバカになっていたのです。
今回の修理で唯一オリジナル部品が手に入らなかったのがこのリアフェンダーです。やむなく問題ないだろうとモノショック用を取付けているのですがやはり微妙にシートとフェンダーの形状が違うのです。どうも歪んでいるように見えるフェンダーを一度外して再度付け直し、後でシートベースはサンダーで削り取る事にします。

F田さんにセルの音を聞いたもらおうとスイッチをONすると、ん?ニュートラルランプが点きません!?セルのボタン押しても反応ありません。
d0249994_1103649.jpg

先日の試乗では問題なかったのに、、、?
キルスイッチかと、色々動かしてみてもダメです。
と、クラッチを切ってセルボタンを押したらエンジンがかかりました!
F田さん曰くニュートラルランプとセルモーターの回路が連動しているのでエンジンがかからず、クラッチを切って解除してやるからエンジンがかかったそうです。なるほど。
オイルプレッシャーランプも点かないのでそれも含めてこれもまた宿題となりました。

F田さんが帰られた後、早速サンダーでシートベース削ります。サンダーはうるさいので嫌いです。
d0249994_1242591.jpg

めちゃブサイクですが見えないところなので、、、。
取付けてみると、ちゃんと閉まり開きます。
工具入れも入れて、、、と、閉まりません。蓋がベースにあたるし、底はフェンダーに干渉してます。
フェンダー取付用穴(モノショック用の)の凸部があたっているのです。
d0249994_1312876.jpg
d0249994_1314995.jpg

サンダーが手元にあるので躊躇無く削ってやりました。
底はなんとか収まりましたが、蓋はやはりあたります。まぁこの蓋はいつもきっちり閉まらないので蓋なしで行く事にします。
とりあえずシートは開閉に少し力とコツが入りますが開くようになりました。
今日のところはこれくらいにしておいてやります。
d0249994_20655.jpg

後ろから見るとシートはやや右に、フラッシャー、ナンバープレートはやや左に傾いています。
どうも気に入りませんな!
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by bisukebiko | 2012-10-25 01:51 | BMW R100