人生の最後には「アーァ、楽しかった!」と言って終わりたい。 そんなことを思いながら、モゾモゾ、ゴニョゴニョと蠢く日々。


by bisukebiko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BSA A65
garage
music
BMW R100
雑感
寄席
activity
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Brit Brat トライア..
at 2016-11-05 19:36
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-29 16:28
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-28 11:32
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-26 05:09
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-24 01:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

エンジン組み付け

午後からエンジン組み付けていきました。
d0249994_1253459.jpg

(写真がオレンジっぽいのは石油ストーブの明かりが反射しているからです。)
ポカミスしないように右のエンジンから始めましたが、
ピストンピンがなかなか、、、は、い、ら、ない、、、。
抜く時も固かったけど、、、最後はやむなくプラハンのお世話になりました。
d0249994_255521.jpg

(装いも新たな新グロメット)

液体パッキンは使わないのでシリンダーベースのOリングも慎重に入れ、
トルクレンチでナットを締め付けていきます。
と、ん、、、。
開けた時に緩んでいた例の排気側上のナットだけが、
いくら締め込んでもトルクレンチがカチッと言わない。
あ〜これはネジ山なめてしまったか〜、と一瞬背筋が寒くなりましたが、
よく考えたらトルクレンチ使ってるのにそんなわけないやろう?
よく見比べてみるとこのスタッドボルトだけが突き出し量が長くなっている。
スタッドボルトが緩んで来てるのかぁ!
いったん全部のナットを緩めてこのスタッドだけダブルナットを噛ませて締めていきましたが、、、
今度こそネジ山をつぶしそうで今ひとつ締め切れませんでした。

本来ならもう一度バラしてスタッドボルトを締め込むのが当然なんでしょうが、
まぁ、ここがツメの甘い、自分に甘い、私の悪いところなんでしょうね。
また自業自得という四文字熟語が頭に浮かびます、、、。
続行します!

再度トルクを3回に分けてかけながら締め付けていきます。
やはり最後の締め付けで例のスタッドボルトが緩み始めるので、
またダブルナット、トルクレンチと、だまし通しました。

右に比べると左を組み上げるのは非常にスムーズにいきました。
ピストンピンもナットの締め付けも教科書通り。
最後にタペットクリアランスを計ってみたら、これもバッチリ規定値!
これには少し驚きました。これもドイツ製の精度の高さなのでしょうか?
d0249994_292683.jpg


右側のタペットはIN側だけが0.15あったので要調整でした。
左右のキャブ、エグゾースト、サイレンサー、サイドスタンド等を組み付けたところで本日終了。

明日はキャブ調整、エンジンオイル、フィルター交換、そして試走までいきたいところです。
[PR]
by bisukebiko | 2012-02-22 02:27 | BMW R100