人気ブログランキング | 話題のタグを見る


人生の最後には「アーァ、楽しかった!」と言って終わりたい。 そんなことを思いながら、モゾモゾ、ゴニョゴニョと蠢く日々。


by bisukebiko

カテゴリ

全体
BSA A65
garage
music
BMW R100
雑感
寄席
activity
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Brit Brat トライア..
at 2016-11-05 19:36
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-29 16:28
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-28 11:32
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-26 05:09
4年ぶり北のバイクツーリング..
at 2016-08-24 01:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目

昨晩はそれほど気温も下がらず風もなかった。
半袖Tシャツにシュラフで寝たのだがさすがに朝方は寒くて目が覚めた。
天気予報は曇り一時雨から晴れのち曇りに変わっている。
うーん、陽が差して来ていい感じ。
雨はなさそうなのでもう一度今日、明日の予定を考えてみる。
天気が悪ければ霧がかかるビーナスラインは行かないつもりだったが、明日も天気は持ちそうなので今日は美ヶ原近辺で一泊して明日はビーナスラインと蓼科あたりを走り回ろうか。
そうなれば今日は乗鞍方面までは行かず野麦峠を通って松本から美ヶ原方面へ抜け、ミヤシタヒルズというキャンプ場へいってみよう!
時間には余裕があるんでコーヒーにパンの朝食後ゆっくり撤収。
クルマのキャンパーはとっくに出発してるのでキャンプ場には私一人。
今日も気を付けて走ろう!
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_20321651.jpg
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_20285245.jpg
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_20272615.jpg
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_2027546.jpg
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_2026318.jpg
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_20261237.jpg

名前は誰でも聞いたことがある「あゝ野麦峠」。
今でもなお、クルマで越すにしても結構ハードな細く長い急坂が続く。
美しい山々を眺めながら対向車もほとんどない峠道を走っていると、
どうしても、100年以上も前、まだ道もないようなこの峠を、真冬に飛騨から岡谷まで3泊4日をかけて歩いた少女達のことを想わずにはいられない。
我々は皆、過去の先人達の犠牲の上で繁栄を貪っている、なんちゃって。
まぁ、こういう事を学び考えるのも旅の良いところだ。
ちなみに野麦とはクマザサのことを言うらしい。

野麦峠を抜けて松本へ向かって走りながら、ふと電圧計を見ると真上の12Vを指している。
普通走行中は14V近くを指すはずなのに、、、。
止めて下からのぞいて配線を見ても抜けている様子は無い。
アクセルをあおっても全然動かない。
全然反応しない。
朝は異常なく動いてたのに、、、メーター自体が壊れたのか?
とりあえず松本まで行ってコンビニでも探して休憩しよう。
と、ブレーキ踏むと少しマイナス方向に針が振れる。
ウィンカー点けても針は動く。
つう事は、、、メーターは生きている、、、。
ちょっと軽く青ざめて来た。
ひょっとしてエンジン切ってキーをONにしてみると、インジケーターランプのうちチャージランプだけが点かない!
やっぱり充電していない!!!
いろいろな思いが頭をかすめる。
ここでレスキューか?
キャンプツーリングも終わりか?
自分で直せるのか?
いや、ムリムリ!
モトショップモリにアドバイスを求めるか?
BMWのディーラー探すか?
ん、ディーラー???
ここは信州一の大都会松本やぞ。モトラッドがあるんちゃうか?
こういう時にスマホは役に立つ。モトラッドで検索したら、ヤッター!ありました!
不幸中の幸い、天の助け、モトラッド長野というのが塩尻北にある。
次のインターチェンジなんですごく近い。
国道19号沿いに走ってみる。この辺のはずやけど、、、見つからん。
電話してみると「水曜日は定休日です」のアナウンス。
ガーン!
じゃ、森さんに電話してみよう!
ウーン、固定も携帯も繋がりません!
万事休すか、、、。
いや、待てよ、今日何曜日?木曜ちゃうん?
もう一度モトラッドに電話してみたら今度はオバチャン出てくれた!
昨日が定休でたぶん留守電を切り替えるの忘れてたんや。
もう少し先にあるらしい。とにかくすがるしかない。
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_2156369.jpg
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_2157323.jpg

木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_21543654.jpg

かくかくしかじかで事情を話したら、真面目そうなメカニックさんが
「ダイオードボード交換になるかもしれません」て。
2年前に替えたばっかりなんですけどねぇ。
「2時間くらいかかると思うんで休んでて下さい」
信頼できそうな人だったんであまりつべこべ言わず、近所でラーメン食べてからその後ショップで待たせてもらった。
このお店古いフラットツインが得意らしく、OHVのエンジンパーツや、75/5から100RSまでの歴史のパネルが飾ってあった。
1時間半くらいたった4時頃メカニックさんがやって来て、
「おっしゃってたようにダイオードボードは奇麗で異常ありませんでした。原因はチャージランプの接点の腐食でした。」
それってT端さんの青ちゃん号と同じ症状や!
「話には聞いてましたが自分で修理したのは初めてです。」とおっしゃってました。
な、な、なんと!青ちゃん号の呪いは続く。(笑)
「電装系開けたついでにオイル漏れしていたクランクシャフトのオイルシール替えときました。
次はローターがいかれそうですから社外品でもいいので手に入れて、旅には持って行かれる方がいいですね。ディーラーでも持ってるところが少ないですから。センタースタンドはフレーム側もスタンド側も歪んでるのご存知ですか。そのうちに壊れます。バッテリーも弱って来てるので交換考えておいて下さい。」等、ありがたいアドバイスも下さいました。ホント助かりました、ありがとう!

また荷物積んで出発したのが5時前。
ミヤシタヒルズに明るいうちに着けるだろうか?
NAVIは全然役に立たず、地図を見、人に訊き、ミスコースしながらやっと着いたのは6時過ぎていた。
木曽路〜信州キャンプツーリング 2日目_d0249994_085238.jpg

明るいうちに設営できて良かった。
荷物を下ろしたら近くの「ふれあいの湯」へ直行。
ゆっくり露店風呂に入っても真っ暗で何も景色が見えなかった。
晩飯もここで済まし、珍しくビール買って帰った。
by bisukebiko | 2014-08-24 00:17 | activity